top of page
検索
  • maruyama73

入手困難!?蔵王温泉名物「いがもち」

久しぶりに山形蔵王までドライブに行ってきました。

冬はスキー・スノボーや樹氷で盛り上がりますが、夏は避暑地として快適に過ごせる蔵王は私の大好きな場所です。


蔵王といえば「稲花餅(いがもち)」が名物ということはご存じですか?

笹の葉の上に乗ったあんこの入ったかわいらしいお餅です。


すぐ売り切れてしまうので早い時間に買わないとなかなか手に入らない代物なので、

これまで蔵王に行っては「完売」の文字を見て、幾度となく涙を飲んだことか。


そして今回はその入手困難(と私が勝手に思っている)の稲花餅をやっと買うことができました。


久しぶりに食べたということもありますが、昔と変わらずふわふわで美味しい!

お餅が3個というのがこれまた、何故だか嬉しいんです。

これぞ蔵王!!やっぱり蔵王の稲花餅は美味しいですっ!!


今回購入したのは「いが餅の里さんべ」さんです。

山形市内から蔵王温泉街に向かう途中、右手にぽつんと1軒カフェが建っているのですぐわかると思います。

お店の中でお茶と一緒にいただくこともできるし、天気が良い日は風景を眺めながらのんびりとデッキで楽しむのもいいですね。


稲花餅は時間が経ってしまうと固くなってしまうので、時間に余裕がある方は「いが餅の里さんべ」さんでカフェはいかがでしょうか。



閲覧数:61回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page