検索
  • maruyama73

食べたい分だけちょこっと漬物

無性に漬物が食べたくなることありませんか?

でも、そんなにたくさんはいらないし、売っているものが自分好みの味かどうかわからないし、なんてことがあって私の場合はなかなか市販されている漬物を買うのにためらってしまいます。


そんな時は「つけもののたれ」が出番です。

メイン料理を作る前に仕込んでおけば、食卓に並ぶころには一緒に浅漬けが食べられます。

好きな分だけ作れるので余る心配もありません。


今回は小さめのかぶ(2本)ときゅうり(1本)に「つけもののたれ」(大さじ3)と鷹の爪(1/2本)を入れて作りました。

30分程度漬け込んだだけで簡単に浅漬けが出来上がりました。

さらに一晩漬けこむとしっかりと漬け込まれていて、こちらも美味しくいただけました。


すぐに食べたいときは、ビニール袋に入れて食材と「つけもののたれ」を注ぎ込み、手でぎゅっぎゅっと揉みこんでくださいね。


ただし「つけもののたれ」はかなり塩分ありますので、漬け込むときは大量には使用しないように注意が必要です。


キャベツ・にんじん・大根などでも美味しく漬けられますのでいろんな食材でお楽しみいただけます。

自分だけのオリジナル漬物を作るのも楽しいですね。


山形マルヤマ醤油「つけもののたれ」(税込価格)

500㎖540円、1ℓ951円、1.8ℓ(ビン)1,599円

#山形マルヤマ醤油

#つけもののたれ

#キッコーシュウ

#浅漬けの素

#白だし

#しろしょうゆ







14回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示