top of page
検索
  • maruyama73

梅干し・ジャムの梅、いりませんか?

私(中野)の嫁ぎ先のさくらんぼ作業、終わりました!!

まだ、ハウスの片付け作業などは残っていますが、約1ヵ月間、あの細ごまとした赤い果実の収穫や選別の仕事がやっと終わりました。

あんなに大変だったのに、終わるとちょっぴり寂しい気持ちもなってくるのは不思議ですね。


その畑ですが、さくらんぼの他にも、梅干し用の小さめの木(白加賀梅・写真右)と梅ジャムや梅菓子用の大きな木(節田梅・写真左)があります。

以前は梅菓子用として出荷していたのですが、さくらんぼの出荷の時期と重なるため、今は梅の木はほとんど手付かずでほったらかし状態。

毎年、実家(山形マルヤマ醤油)の母が梅干しを作るので必要な分だけ収穫してきます。


昨年、ご近所さんに譲ったところ評判が良く、「今年も梅欲しいんだけどあるかしら?」の問い合わせがちらほら来ています。


有名どころのように立派な梅ではないかもしれませんが、もし欲しい方がいらっしゃればお気軽にお問合せください。

山形マルヤマ醤油の店内にしばらく置いていますが、在庫が無い場合は、私が畑に行って収穫してきます!!


半夏生が過ぎて、色づきはじめました。実も黄色くなり始めています。

今年はもう買ってしまったという方でも、もし来年欲しいという方はぜひ山形マルヤマ醤油のお店に見にいらしてください。


ただし、今のところ発送の予定はないので、直接お店に取りに来ていただける方でお願いします。




閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page