top of page
検索
  • maruyama73

暑い!ひやむぎ食べた~い

先日夕方、山形県内では各地で大雨警報が出されました。

私も帰宅途中に車のワイパーが効かないほどすごい雨に見舞われ、やっとの思いで自宅までたどり着きました。


今朝ほどは穏やかさを取り戻しましたが、山形県の母なる川と呼ばれている最上川沿いを通ったら、いつになく水かさが増しており、濁った水がゴーゴーと流れていました。


しかし、山形マルヤマ醤油の所在する山形市はいつもと変わらず平穏無事に時は流れていたようで、

「昨日、あっち(天童市や東根市、米沢市など)、すごいんだけってねえ。こっち(山形市)は何んともないっけよ。」の会話に、地域によってはこんなにも差があるのかと思い知らされました。


しかし、昨日も今日もこの蒸し暑さは変わらず、冷たい麺が食べたいと思っていたら、お昼は冷や麦が準備されていました。


待ってました!暑いときにぴったりの冷や麦です。

つけたれはもちろん山形マルヤマ醤油の「きそば冷むぎ(専用)たれ」。

かつおぶし・しいたけ・こんぶのエキスが贅沢に入っているので美味くないわけがない。

でも、せっかく食べるなら美味しいほうが、やっぱりいいですよね。


500mlで929円なので価格の方も贅沢なお値段になっていますが、この「きそば冷むぎ(専用)たれ」は冷水で4~5倍に薄めて使うため、1人前30㏄を使うとしても15人前分の大容量。

ということは1人前にすると約60円くらいと、実はリーズナブルに使えるんです。


麺が好きな方、家族が多い方、市販のめんつゆではなにか物足りないと思っている方、山形マルヤマ醤油の「きそば冷むぎ(専用)たれ」をおススメします。


今日の冷や麦、さっぱりして、うまいっけよ~。



閲覧数:16回0件のコメント

Comentarios


bottom of page