検索
  • maruyama73

暑いときこそしっかり朝ごはん

暑い日が続きますね~。

こうも暑いどんな食事をとったらいいか迷ってしまうのは私だけでしょうか?


小さい頃から朝ごはんは毎日摂っていた庄司家。

よく出されたのが、納豆・焼鮭・ほうれん草のおひたし・みそ汁。

その中でもほうれん草のおひたしは苦手で我慢しながら噛んでは飲み込んでいました。


高校の家庭科(食物)の先生から、嘘は書くな、と常々指導を受けていたので、当時のテストの作文に正直にこのことを書きました。


すると後日、

「ほうれん草を嫌いな生徒がいる。美味しくないとはけしからん!!!」

とみんなの前でお叱りを受けてしまいました。

もちろん名前は伏せられていましたが、私のことか、と。

なぜ叱られたのか、いまだに疑問ですが、ほうれん草を食べるたびにあの厳しかった家庭科(食物)の授業を思い出してしまいます。

(私と同じ出身校の方はピンとくると思います)


そんな私ですが、嫁に出てからもほうれん草はきちんと茹でておひたしにして食べています。我慢して食べていることには変わりありませんが(笑)。


話は少しそれてしまいましたが、朝ごはんってすごく大事だと思います。

その甲斐あってか小さい頃から夏バテはあまりしていないような気がします。


格別豪華なものを作るわけではありませんが、ご飯とみそ汁と納豆があれば十分。

納豆には「味たまり」が定番です。うまみ増進!ご飯がすすみます!

今朝もしっかり朝ごはん!

一日がんばります!!



閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示