検索
  • maruyama73

山形マルヤマ醤油味噌で豚もつ煮込み

今朝の空はどんよりとしていましたが、午前中から爽やかな空へと変わっていました。

「今日みたいな日は芋煮会日和ね。でも今年もわいわい賑わえないねえ。」

先程、買い物にいらっしゃったお客様とそんな会話になりました。

山形の風物詩である「河原で芋煮会」は今年も自粛せざるを得ないので、各ご家庭で「芋煮」を楽しんでもらうしかないのでしょうね。


我が家でもまだ今年の「芋煮」にはありつけていませんが、家族からの要望で豚のもつ煮込みを作りました。

山形マルヤマの「すり(こし)みそ」「みそラーメンの素」「鳥海醤油」を使って、砂糖とお酒とみりんを少々入れて少し甘辛く、そして少しつゆ多めに出来上がった豚もつ煮込みです。

今回は美味しくできたようで「はなまる」をいただきました(笑)。

何杯でも食べられる~、と絶賛してくれました!!


「みそラーメンの素」?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、この「みそラーメンの素」が《みそ》なんです!!

名前のとおり、みそラーメンに使われていますが、意外と万能みそだったりもするんです。

1kg袋でみそラーメン33食分とたっぷり使えますが、そんなにみそラーメンばかり食べられないというご家庭でも、お肉や魚のみそ漬けとして使ったり、各みそ煮込み鍋などでも活躍しています。


これからだんだん寒くなってきますので、ワンシーズン常備しておくのはいかがでしょうか?

私は1kg袋から取り出してタッパーに入れ替えしています。結構便利ですよ。






17回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示