検索
  • maruyama73

山形のソールフード「玉こんにゃく」

こんにちは、スタッフの中野です。

先日、宮城県在住の知り合いの方が「スーパーで大量の玉こんにゃくが売っていたから味たまりで煮て食べたい」と味たまりを買いにやってきました。

その数日後、これまた宮城県在住の別の知り合いの方から「職場の同僚に味たまりをあげた時、山形の玉こんにゃくの話題になったよ」と連絡がきました。


そんなお二人の話を聞いていたら私も無性に食べたくなりました。

山形県産の玉こんにゃくではありませんでしたが、私もスーパーから玉こんにゃくの大袋を買ってきて早速味たまりで煮込みました。

真っ白なこんにゃくを味たまりと少量の水だけで加熱して、かき混ぜながら15分。

あっという間に醤油の香ばしい香りとともに醤油色の玉こんにゃくの出来上がり。

なんとなく雰囲気を味わうために串に刺してみましたが、匂いにつられ待ちきれない家族は鍋からどんぶりに取り上げたとたん、すぐさま食べる、食べる、食べる。

玉こんにゃくが手に入ったらぜひ山形のソールフードを味わってみて下さい。

皆さんもきっとこうなりますよ~。


参考までに「玉こんにゃく50個」に対して「味たまり200CC」と「水85CC」、水から煮込んで沸騰後中火で時々かき混ぜながら15~20分で完成です。

これ以上煮込むとかなり塩辛くなりますのですぐ取り出しましょう。お好みでねりからしをつけて熱々を召し上がれ。(大きさや量に応じて分量は加減してください。)


10回の閲覧