検索
  • maruyama73

再び登場!ズッキーニ!!


お盆休みが終わり、通常の仕事に戻りました。

花笠まつりや花火大会、お墓参りなどで人の行き来が多かった店の前の通りも落ち着きを戻しています。

すぐ近くの山形大学は夏休み中ということもあり、帰省している学生さんが多いのでしょうか。店の前を通る人がいつもより少ないように感じます。


それにしても暑い日が続きますね。

毎日のように雨は降っていますが、気温は30度超え。

ムシムシするのでどうしても食欲が落ちてしまいがちです。


最近の私の流行りはズッキーニ!!

ずっときゅうりの仲間だと思っていたのですが、実はカボチャの仲間だということがわかってからは、何んとなくカボチャっぽい味がするなあと、思いながら食べることが多くなりました。


相性の良い「バター」と「たまり酢」に「塩昆布」というお友達を加えて作ってみた「ズッキーニのバターたまり酢ソテー」とでもいいましょうか。

これが美味しくできたので紹介させてください。


<作り方>

①フライパンに「バター」を溶かし、輪切りや縦切りにしたズッキーニをじっくり炒めます。バターは少量でいいと思います。

②しんなりしたら、「たまり酢」をサッとかけ回して「塩昆布」をからめたら、ハイ出来上がり。

お好みでごまをふりかけるとさらに香ばしくなります。


何んともシンプルですが、クセがなくバターの風味とたまり酢の酸味が食欲をそそられます。その美味しさは口いっぱいに広がります。

パクパクぽりぽりお箸が止まらなくなるのがタマにキズ。食べすぎ注意ですね~。


短時間で出来上がるので汗をかく暇がないところも魅力的です。


今年はバーベキューのお供だけで終わらせない、美味しいズッキーニ料理、ぜひお試しになってみてください。





閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示