今年は霜や雹(ひょう)によってさまざまな果物や野菜などが被害に遭っているというニュースを見る機会が多いように感じます。
スーパーに行っても品薄だとなんだか残念な気持ちになってしまいますね。
そんな中、私(中野)の嫁ぎ先のさくらんぼ畑は奇跡的に霜も雹も被害は受けませんでした。
たわわに実ってきているさくらんぼをまもなく収穫・・・とその時でした。
な、なんと6月初旬の朝の大雨と風の影響で路地ものの美味しそうな真っ赤なさくらんぼの実がほとんど割れてしまいました。
今年は豊作だ~と思っていただけにもう家族全員がっかりです(´;ω;`)ウゥゥ
とりあえず出荷できるものは収穫しようと私も足を運んでいます。
「おいしそう。でも割れてる。」の繰り返し。
無事なさくらんぼはほんの1~2割程度。
それ以外はすべて畑の土へ埋めることに。
路地ものさくらんぼは残念な結果となってしまいましたが、ハウスの中はいまのところ、赤く美味しそうに実っています。
無事に収穫できますように、と願うばかりです。
こんな状況ですので、例年より嫁ぎ先の手伝い時間が増えてしまいました。
6月中は醤油やの仕事とさくらんぼ手伝いの掛け持ちをしているので、ご注文の発送やお問合せの返信が若干遅くなる場合がありますので、どうぞご了承ください。
農家の嫁、頑張ってきます!!
Commenti