検索
  • maruyama73

ズッキーニとなすの揚げ浸し

急に暑くなってきたので料理をするのも大変になってきました。

ズッキーニを食べたくて準備をしましたが、何か簡単料理はないかとネット検索していたら、いいレシピを発見!

「ズッキーニとなすの揚げ浸し」がヒットしました。

さっぱりとポン酢を使うレシピでしたが、これを「たまり酢」に変えてみました。


用意するのは(2人前)、

ズッキーニ1本、なす2本、サラダ油大さじ2くらい

たまり酢(またはは冷し中華そばの素)50㏄・水50㏄・砂糖小さじ1/2

一味とうがらし(お好みで)


作り方は、

ズッキーニとなすを縦に半分切ってからさらに4~5本に切ります。

(長いものは横半分に切ってからはじめるといいと思います)

フライパンにサラダ油を入れて、ズッキーニとなすが油が回るまでじっくり焼きします。

たまり酢・水・砂糖をからめたら出来上がりです。

お好みで一味とうがらしをかけて召し上がってください。


いたってシンプルですが、水を加えることにより酸味や塩辛さが緩和されて

丁度良い「塩梅」の味に仕上がっています。

ご飯もすすむ一品です。


時間があれば冷やしてから食べるといっそう美味しくいただけると思います。

それから、刻みネギや刻み大葉、大根おろしなどの薬味をのせるというのもいいですね。


ただ、もったいないと感じたことがひとつ。

食べて美味しかったんですけど、つゆが余ってしまうということです。

あっそうだ!たった今、いいこと浮かびました。

たまり酢(冷し中華そばの素)50㏄と水50㏄は、冷やし中華そばの1人前の分量でもあるので、冷やし中華めんや冷やしそうめんなどにレシピを載せてもきっと美味しいはずです。


なんだかわくわくしてきました~。


今度はこれでチャレンジしてみます!!






閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示