検索
  • maruyama73

サクラマスの和風クリームパスタ


小ぶりとはいえ、立派なサクラマスをいただきました。

ムニエルにしようか照り焼きにしようかいろいろ悩みましたが、ドーンと思い切ってクリームパスタを作ってみることにしました。


たまねぎ・ピーマン・しめじがあったので具材はこれで十分。

具材を焼いて、塩こしょうしたサクラマスをこんがり焼いて、ホワイトソースを合わせて、改めて塩と黒こしょうで味を整えました。

それでもちょっと何か物足りなかったので、最後に山形マルヤマ醤油の「味たまり」をひと回しかけて最終調整。


分厚く切ったサクラマスをのせた豪華なちょっと和風なクリームパスタの出来上がり。


今回の主役となったサクラマスは、香ばしさもあり甘くてふわっふわ。


そして何より、美味しさの決め手となったのが「味たまり」(自称)。

ほんのり醤油の香りがホワイトソースのもったり食感を調和させてくれました。


サクラマスのアラの部分はシンプルに味噌汁へ。

この味噌は山形マルヤマの「すり(こし)みそ」を使用。

臭みがなくうま味タップリの料亭で出るような(自称)アラ汁でした。


せっかくいただいたサクラマスだったので、失敗したらどうしようという不安もありましたが、美味しいものは何をしてもやっぱり美味しいんですね。


この時期ならではのサクラマスですが、鮭でも美味しくできそうです。




閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示