検索
  • maruyama73

これ便利!乾燥ささがきごぼう

私の夫がささがきになっている乾燥ごぼうをいただいてきました。

お味噌汁に入れたり、かけそばのつゆに入れたり、煮物にも、たびたび登場の乾燥ささがきごぼう。

ほんのひとつまみを入れただけなのに、香りがよくてシャキシャキ感があっていいダシがとれています。


この便利な乾燥ささがきごぼうを料理上手な母にも勧めてみました。

「ごぼうを買ってきては、土を払ったり、ささがきにする手間もかからない。

使い切れない分は冷凍するんだけど、味も食感も落ちるよね。

でも、この乾燥ささがきごぼうは必要な分だけ使えるし、これは便利。

大量に使わないときはごぼうを買うより、この乾燥ささがきごぼうの方が無駄にもならないし保存もできるから重宝するね。」

と大絶賛。


ということで、私の夫を通して山形県河北町にある製造元の「まきのファーム㈱」さんから取り寄せをして、山形マルヤマ醤油・㈱庄司久仁蔵商店の店内で販売することにしました。


ごぼうの生産から収穫・出荷、さらには手作業でのささがき作業、そして乾燥させる、などなど、かなりの労力をかけていらっしゃるのがわかるくらい本当に「いいもの発見!」したと思っています。


店内に置いてからまだ2週間程度しか経っていない”新人さん”ですが、すでにリピーターが増えています。自分で使うのはもちろんのこと、おすそ分けにもいいと好評です。


これまでにありそうでなかった”乾燥ささがきごぼう”1袋20g入りで税込270円です。


また食卓に美味しい料理が増えますね。



閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示