検索
  • maruyama73

「味たまり」で絶品いも煮を作ろう!!

こんにちは、スタッフの中野です。

今年もいも煮が食べたくなる季節がやってきました。


最近では様々なメディアで山形のいも煮が取り上げられてくることが多くなりましたね。


醤油ベースや味噌ベースなど地域や県によっては「おらほのいも煮が一番うまい」と言い争っている場面もみられますが、同じ地域内でもそれぞれの家庭で味付けや食材は様々ですので、いも煮と称するものはどれも美味しいと私は思っています。


いも煮食べた~い、と家族からリクエストがあったので早速作りました。

10人前ほどの材料ですが、あっという間に4人でほぼ完食でした。

その時の気分で食材の配分は違うのですが、今回はあまり面倒でないようにベーシックな材料をそろえてみました。


<材料(約10人前)>

さといも(水煮)   1kg (大きければ一口サイズに切る)

牛肉こま切れ   約400g (バラ薄切りでもよい。7~8cmに切る)

平こんにゃく(2枚)500g (手でちぎると味がしみこみやすい)

長ネギ         2本 (大きく斜め切り)

味たまり(醤油) 120cc 

砂糖        大さじ3

酒         大さじ3

水(10カップ) 2リットル 


牛肉と「味たまり」のうまみでいい味を出してくれますので、みりんやだし汁などは必要ありません。

味がなかなか決まらなくて~という方、一度万能しょうゆの「味たまり」をお使いになってみてはいかがですか?味は調味料や水で調整してください。




22回の閲覧